人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽制作環境の構築 -ADD SOME MUSIC-

uksounds.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 07日

NI Kontakt 2のUniversal Binary版について

NI Kontakt 2のUniversal Binary版について_f0118464_1161215.jpg前回予告させていただいた通り、今回は「NI Kontakt 2」のUniversal Binary版についてのご報告です。

ちょっと前までは大容量ライブラリー用のソフト・サンプラーと言えば「GIGA STUDIO」がその代名詞だったように思うのですが、「GIGA STUDIO」の場合、Windows機をまるまる1台専用機にしなければならず(その利点も多いにあるとは思うのですが)、CPUの高速化とともにプラグイン・インストが全盛になっていく中、徐々に「Kontakt」への関心が高まっていったように思います。

「Kontakt」を今の状況ほど盛り立てるのに最も大きかったのは、East WestやBest Serviceを始めとする主要なサンプリングCDメーカーが、Kontakt系エンジンを採用したソフトウェア・インストゥルメントを次々と発売していったことでしょう。
それまでGIGAライブラリーを数多く開発してきたメーカーがどんどんKontaktエンジンに移行し、中でもEast Westの「Quantum Leap Symphonic Orchestra」(EWQLSO)などは、「Kontakt」の知名を挙げるのに多いに貢献したように思います。

しかしこのIntel Macへの移行時期に来て、多少事情が変わってまいりました。
その原因は、NIが「Kompakt」と「Intakt」の開発を中止し、Intel Macへ対応させないことを発表したことにあります。

Kontakt系エンジンを積んだ3rdパーティーのソフトには、大きくわけて2種のプレイバック・エンジンが存在いたします。
まず1つは「Kompakt」です。
「Kompakt」を採用しているメーカーは、Best Service、East West、Zero-Gなどです。
もう1つは「Kontakt Player」です。
こちらを採用しているメーカーは、Art Vista、Best Service、Big Fish、Garritanなどです。
Best Serviceのみ、両者にまたがっております。
NI Kontakt 2のUniversal Binary版について_f0118464_2325851.jpg

(左が「Kompakt」、右が「Kontakt Player」)

NIは、後者の「Kontakt Player」に関してのみ、「Kontakt 2.1」のエンジンを継承しIntel Macにも対応した「Kontakt Player 2」を発表いたしました。
Best Serviceの「Chris Hein Guitar」やFixed Noiseの「OTTO」など、この「Kontakt Player 2」を積んだ製品が、早くも発表されています。
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=28990
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=28900

それでは「Kompakt」を採用しているEast Westなどソフトウェアは、Intel Macに対応するのでしょうか?
「Kompakt」自身のIntel Macへの対応が断たれた現状では、かなり不透明な部分です。
新たに「Kontakt Player 2」へ対応したソフトに変更してくれない限り、Intel Macには対応しないのかもしれません。

しかし、各ソフトウェアの大元である「Kontakt 2」がIntel Macに対応した現状では、回避策が全くない訳でもありません。

Kontakt系のエンジンを積んだソフトウェアの最も大きな特徴は、ソフトウェアのオーサライズ情報が、ライブラリーにも及ぶことです。
Kontaktエンジンのソフトに付属するライブラリーは、「Kontakt 2」でももちろん読み込み可能なのですが、そのライブラリーを積んだソフト側のオーサライズがされていない限り、ライブラリーも使うことはできません。
ライブラリーだけを「Kontakt 2」が入っている別マシンにコピーしたとしても、『オーサライズがされていない』という警告を受け、読み込むことができないのです。

となると、オーサライズさえきちんとできれば、East WestなどのKontakt系ライブラリーを、「Kontakt 2」の入ったIntel Macで使用できるかもしれません。
現状でEast WestのソフトをIntel Macにインストールしたとしても、Rosettaでの動作になるため全く使い物になりません。
Rosettaで動作しているソフトに対するオーサライズ情報を、Universal Binaryに対応した「Kontakt 2」で認識できるのでしょうか?
早速検証です!!
NI Kontakt 2のUniversal Binary版について_f0118464_2351127.gif
検証のためにEast Westの「Bosendorfer 290」を使用いたしました。
インストールと最新版へのアップデートは問題なく完了いたします。
そして「Bosendorfer 290」のオーサライズに関しては、NIの新しいオーサライズ・エンジンである「NI Service Center」を使用いたしました。
「Bosendorfer 290」自体はIntel Macに対応していませんが、「NI Service Center」でもオーサライズは問題なく行えました。

さあいよいよ「Kontakt 2」を立ち上げ、「Bosendorfer 290」のライブラリーを読み込んでみます。
結果は、、、読み込むことができました!!

MacBook Proで検証を行ったのですが、ライブラリーをFireWireの外付けハードディスクに入れた状態で、かなりサスティン・ペダルを使ったりしても、問題なく鳴ってくれています。
これで「EWQLSO」などのライブラリーも、「Kontakt 2」を使うという前提が付きますが、Intel Macでも使うことができそうです。

もともと「Kompakt」はハードディスク・ストリーミングのCPU負荷が大変高いため、Kompakt系のソフトウェアをPower Mac G5などで使用していたとしても、「Kontakt 2」を導入することはかなりのメリットがあります。
Kontaktエンジンを採用した3rdパーティーのソフトウェアから「NI Kontakt 2」へアップできる、「Kontakt 2 クロスグレード版」というパッケージもございますので、現状では各社のIntel Macへの対応を待っているよりも、「Kontakt 2」を導入してしまった方が早いかもしれません。
http://www.midia.co.jp/products/ni/sampling_line/kontakt2/kont2_cross.html

では「EWQLSO」などのPower Mac G5でもかなりのCPU負荷だった大容量ライブラリーを、「Kontakt 2」を使ったIntel Macで動かした場合、どれほどのパフォーマンスが出るのでしょう?
私はMacBook Proしか持っていないのでMac Proでの動作検証はできませんが、時間がある時に検証してみたいと思います。

それでは、また!

by uksound | 2006-12-07 02:43 | ソフトウェア検証


<< EWQLSO Platinum...      Native Instrume... >>